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Top◆2015年 IPO(新規公開株) >マイネット(3928) 詳細 (需給・ベンチャーキャピタル・ロックアップ・財務・ROE・ROA)追加!!
2015年12月01日

マイネット(3928) 詳細 (需給・ベンチャーキャピタル・ロックアップ・財務・ROE・ROA)追加!!



マイネット(3928):マザーズ:情報通信:主幹事(大和証券)

※スマートフォン向けオンラインゲームの運営 (想定価格:1,680円)
上場日 BB期間 公開株数 吸収金額(OA含) OR 仮条件 公開価格 初値 騰落率
12/21 12/4-12/10 982,100株 約16.49億円 30.65% 12/2決定 12/11決定 ---円 --%

公募株数 600,000株 公募株の引受株数は、12/2(水)に決定予定
公募株引受証券 大和証券
SMBC日興証券
みずほ証券
SBI証券
いちよし証券
岩井コスモ証券
エース証券
売出株数 254,000株
売出株引受証券 大和証券
オーバーアロットメント 128,100株
OA引受証券 大和証券

ベンチャーキャピタル(VC)の状況

VC関連の存在数 4
合計所有割合 16.02%
(計513,200株) 
今回の売出における放出株数 0株
VC保有の残株数 513,200株

ロックアップの状況

※売却
期間 90日間
平成28年3月19日まで
解除条件 発行価格又は売出価格の1.5倍以上
想定解除株価 2,520円
対象者 売出人である上原仁、嶺井政人、橋詰大造、保田隆明、土川剛史、綱島容一、辻将也、平島浩一郎及び伊藤祐策並びに当社の株主であるグリー株式会社、笠原健治及び中元正也


※発行等
期間 90日間
平成28年3月19日まで

親引け

従業員持株会に対して、7,400株を上限として要請予定。

需給状況

オファリングレシオ(OA含む)は、30.65%。
適正とされる 20%±5% を上回るか。

マザーズ:情報通信 において、2001年以降 ORが28%〜34%だったのは、11社。11勝0敗 勝率:1.000。

公開株数は、約98.21万株。マザーズ:情報通信 としては、平均の 約0.78倍 の規模か。
想定吸収金額は、約16.50億円。マザーズ:情報通信 としては、平均の 約0.84倍 の規模か。

需給による下値不安は、無いか。

ベンチャーキャピタルは、4つ。
全てがロックアップの対象外か。
初値が高騰した場合は、売り崩しに見舞われる可能性が高いか。


配当

未定。

株主優待

記載なし。

業績実績

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事業年度 売上高 前年比(%) 経常利益 前年比(%) 純利益 前年比(%) 純利益(EPS) 予想PER
平成25年12月期 8億円 ▲3億1,900万円 ▲800万円 ▲5.86円 -.--
平成26年12月期 9億9,300万円 +10.7 56万円 黒転 1,000万円 黒転 6.07円 276.77
平成27年12月期 28億8,900万円 +190.9 1億3,000万円 黒転 8,300万円 +730.0 34.25円 49.05

財務指標

※10期については、平成27年9月までの数字。
財務指標 8期 9期 10期
ROA -4.57% 2.03% 0.83%
ROE -13.22% 3.77% 1.32%
売上高利益率 -1.10% 1.02% 0.82%
粗利 35.39% 37.59% 31.33%
当座比率 167.39% 207.42% 183.85%
自己資本比率 34.54% 53.81% 62.93%
有利子負債月商比率 1.12 0.93 0.87
安全余裕率 -.--% 0.54% 6.76%

債務状況

※平成27年9月期
債務内容 金額
社債残高 -万円
短期借入金 1億7,500万円
長期借入金 600万円
リース債務 -万円
債務残高合計 1億8,100万円

現金及び預金は、8億7,400万円を保有。
売掛金を含めた流動資産は、13億4,400万円。


債務的には、問題ないか。


販管費・売上原価

販売管理費 8期 9期 前期比(%)
6億100万円 3億7,100万円 ▲38.3

広告宣伝費が、1億6,500万円減、給料手当が、4,500万円減 によるか。

売上原価 8期 9期 前期比(%)
5億1,700万円 6億1,900万円 +19.8

売上原価は、外注費が、2,800万円増、 人件費が、7,400万円増、プラットフォーム使用料が、1,400万円増によるか。

会社概要

スマートフォンゲームの開発・運営が主たる業務。
ゲーム事業者から買収ないしは協業という形でリリース済のスマートフォンゲームの再生・運営を行う「リビルド事業」を中心に事業を実施。また、「自社ゲーム事業」として、自社で開発したスマートフォンゲームタイトルの運営も実施。

☆買収型リビルド事業
他社ゲームを買収・再生し自社タイトルとして運営。買収後は自社ゲーム同様に提供し、スマートフォンゲーム内の一部アイテムや機能の追加等を有料でユーザーに提供することで収益を得るビジネスモデル。

☆協業型リビルド事業
他社ゲームのリリース後の企画・運営等を当社が行い、レベニューシェア収入を得るビジネスモデル。これまで培ってきたゲーム運営のノウハウや送客力を活かし、ゲームの企画・新機能開発・運営業務を総合的に引き受けるサービス。

☆自社ゲーム事業
Google Inc.のGoogle PlayやApple Inc.のApp Storeに代表されるプラットフォームを通じて当社が企画・開発したスマートフォンゲームを提供し、スマートフォンゲーム内の一部アイテムや機能の追加等を有料でユーザーに提供。

3928mynet-1.png

※平成26年12月期(第9期)
事業名 売上高 構成比(%) セグメント利益
買収型リビルド事業 5,100万円 5.1 -万円
協業型リビルド事業 1億7,800万円 17.9 -万円
自社ゲーム事業 7億3,500万円 74.1 -万円

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本社所在地 東京都港区北青山二丁目11番3号
従業員数 136人
臨時従業員数:28人
連結会社従業員数:-人
連結会社臨時従業員数:-人
平均年間給与 481万円

主な課題とリスク

平成27年10月31日現在で、運営しているスマートフォンゲームのタイトル数は「買収型リビルド」事業6タイトル、「協業型リビルド」事業6タイトル、「自社ゲーム事業」2タイトルの計14タイトル。

過去に他社がリリースしたゲームを買収若しくは協業という形で運営権を握り、ゲームのセカンダリ市場を牽引。

買収・協業候補タイトルの情報察知と成長性の見極め及び迅速な意思決定が重要な課題となるか。市場のニーズに即したスマートフォンゲームを、適切なタイミングでコンスタントに獲得するために、買収・協業候補となる事業者と定期に情報交換を行うことができる体制を整え、買収・協業完了までの期間の短縮及び買収金額の算定の適正化を図る必要があるか。

また、運営権をもつゲームでも、過去のユーザーに関する導線分析から使用頻度の低い機能を省き、ユーザーから支持されている機能を集中的に改善することで収益力の向上を図りたいところか。


主な取引先

・Google Inc. (平成26年12月期:売上高 6億7,800万円 68.3%)
・グリー株式会社
・株式会社NTTドコモ
・Apple Inc.
・株式会社セガゲームス
・ジクシーズ株式会社
・Happy Elements株式会社
・株式会社アカツキ
・株式会社フーモア
・レバレジーズ株式会社
・BuzzBox株式会社
・株式会社IMAGICAイメージワークス
・株式会社イグニス
・Amazon Web Services, Inc.
・株式会社AGSコンサルティング


新規公開で得た資金の使途

新規スマートフォンゲームタイトルの獲得費用 8億円
(平成28年12月期:4億8,000万円)
(平成29年12月期:3億2,000万円)
人員採用の費 61,000万円
(平成28年12月期:6,100万円)
新規獲得人員の人件費 3億5,300万円
(平成28年12月期:3億5,300万円)



投資行動の最終決定は、自己判断・自己責任で願います。当方はいかなる責任も一切負いませんのでご了承ください。

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posted by Lucky cat at 17:39





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